ロック兄さんの釣り日記

こんにちは!釣り好きです!!主に釣果報告や仕掛けやおすすめグッズ・道具などを試行錯誤しながら紹介していきます(^_^ゞ

失敗は成功のもと。釣行前後のリーダーメンテナンスとドラグ設定

今日は、日の出の1時間前ぐらいの暗い中、早めに釣り場へ到着。
f:id:sixlines1983:20191010081644j:plain

中潮の上げ9分から満潮までの約2時間の釣行

早速、昨日と同じくフローティングミノーで近場を探る。。。

まだ、辺りが真っ暗なので魚がルアーに気付かない!?のかアタリなし

そこで、メタルジグ30gのグローカラーにチェンジ

タチウオいないかなぁと、思いながら控えめにダートアクション。

!?

!?

!?

うん。異常なし。


うっすらと辺りが見えるようになってきました。

暗い海の中からは海面はおそらく良く見えるだろうと思い、タカミヤの30gのシンキングペンシルをチョイス

少し沈めてから巻き巻きチョンチョン。。。

巻き巻きチョンチョン。。。



すると、、、



ググググーッ!!!🐟



グイグイ



バンバン



ドドドー!!!




と凄い引き(o^-^o)





よっしゃー!フィッシュオー?




あっ💦





😨





😳





⤵️

リーダーが切られました。

タカミヤのシンキングペンシル、ウィズバレット殉職
良い仕事をする格安のシンペンでした
※セール時にお得に購入しましたが、へこみます。。。

逃した獲物はデカイ!

ランカーサゴシかな!?

期待を込めて次に!



しかし、



その後はダイソーグロックでエソ3匹。



リーダー切れの件、


実は反省点はあるんです。。。

心当たりはあるんです。。。

前回の釣行終わりにルアーをつなぐスナップを付けたままリーダーをそのままリールの爪にクルっと回して掛けるんですが、
今日はそのままそのスナップにルアーを付けてキャストしてました。

少し、癖と傷が付いていたのは気付いてました。

反省です\(_ _)


次回からは毎回リールの爪に掛けている部分はカットして新たにスナップを付けて釣行に望みます!

そして、ドラグ設定。

最初のフッキングさえ決まれば出来る限りゆるめに設定。

明日はしゃくりでドラグがギリギリ出ない位にしよ♪

「失敗は成功のもと」

明後日と明々後日は強風の為、釣りが厳しそう。。。

明日は必ずリベンジしてやる👊