ロック兄さんの釣り日記

こんにちは!釣り好きです!!主に釣果報告や仕掛けやおすすめグッズ・道具などを試行錯誤しながら紹介していきます(^_^ゞ

デカマサへの挑戦!ヒラマサリベンジ編

先月、蓋井島にてデカマサに太刀打ちできずノサレタ挙げ句、最後はフックアウトで終わるという出来事から、早1ヶ月。。。 先日、デカマサへのリベンジ釣行へ行ってきました 利用させて頂いた渡船は「黒潮丸」にお世話になりました。 まだ暗いうちに渡礁し、…

久しぶりのブログ

本日もいつものように散歩ついでに釣り 最近はだいぶ涼しくなってきましたが、歩いていると物凄く暑くなるので、服選びにいつも悩みます。。。 さて、今日も大型青物を狙って仕事前の朝マズメだけキャストしに行きました‼️ 大潮後の中潮で、現地に着くと潮が…

節分釣行。鬼じゃないけど外道が来た

本日の海はこんな感じでした 現地に7時に到着大分、夜明けが早くなってきました到着したときには完全に明るくなってました日の出の30~60分ぐらい前から釣り始めるのが理想テスごが、なかなか布団から出れないのが実情です。一発目はヘビーミノーで表層から…

本日の釣果。。。1バラシのみ⤵️

今日も朝から釣り日和でした☀️波も穏やかで風もそよ風の追い風現地に7時前に到着今日のタイドグラフは ド干潮からの1時間半の勝負海の色は深緑に濁りが入った感じ初めはヘビーミノーのピンクで広範囲にキャスト異常はなし目立たせるために次はグローのワー…

最後の1投。。。からの3投目🎣

今日は天気予報とは違い起きたら晴れてる☀️しかも強風もなし行くっきゃないバタバタ用意して7時前には現地に到着今日はこんな感じのタイドグラフ 今日は仕事前の釣行のためリミットは8時半濁り潮で曇りのためアピール強めのカラーで攻めてみる。ヘビーミノ…

やっとの2020年の初釣果😃

昨日は夜遅くまで、飲んでたので今日の朝イチは少し寝坊よし、今日はモンスターショット90Sでひたすら攻めるぞ‼️と心に決めて出発しましたタックルは以下の通り ロッド:REAL method shore jigging grⅡ 96ml リール:ネクサーブ4000HG ライン:ピットブルx4 1.5…

とうとうやった!2バラシからの1匹

本日の釣行中潮 満潮2時間前から満潮までの朝マズメ 曇り暗いうちからのスタートフィッシング最初はジグヘッドにグロー系ワームでスローにただ巻き。エコギア(Ecogear) スイミングテンヤ 30g #2/0 11314出版社/メーカー: エコギア(Ecogear)発売日: 2014/12/2…

新月・闇夜の夜は釣れる?釣れない?

今日は夜釣り最終の中潮下げ8分から干潮までの釣行本日は餌釣りです。持っていった餌は青イソメ、オキアミ、イワシ最初は臭いの強烈なイワシで探ってみる。。。なかなかアタリすらない⤵️約1時間半ぐらいアタリなし周りの釣り人(電気ウキ釣り師)はみんな帰っ…

1メートルクラスの魚が!雨の間のショアジギング

今日は先日から続いた雨が朝起きたら降ってない!?これはチャンス!!と朝から行って来ました風は少し強め。朝イチはメタルジグで始めました。プラグは風で飛びません早速、常連さん 今日は海の中が暗い。濁って見えないので、ただ巻きで誘って見ました。早…

ショアジギングで釣れないときは。。。

朝マズメ、小潮の下げ5分からのスタート今日は祝日ということもあり、釣り場は3mおき位でアングラーがぎっしり❗!!( ; ロ)゚ ゚真正面のみキャストが許されない状況。。。色々試してみる底まで沈めてただ巻き、ワンピッチジャークストップ&ゴースローピッチジャ…

タモ入れの正しいやり方とは!?

今日は少し寝坊小潮の下げ8分からの1時間現地に着いたら既に時合いな感じ最初からメタルジグの早い動きで誘ってみる。早めのワンピッチジャークで少しアタリが❗2回目の着底後は早めのただ巻き。。。すると。。。引きますね~サゴシちゃんでした☺️ロッドは右…

夜釣りって難しい。。。💦

久しぶりの夜釣りに行って来ました!夜の海はいつもと違った夜行性の魚に出会えるのでワクワクして挑みました餌はサバとイワシ同行者は青ケブ最初は一発大物を狙ってイワシを一匹掛けそして、遠投ヌルーっと引いたり波に似た竿先の動き。。。上げてみると腹…

本日の釣り。。。強制終了

昨日までの大雨が朝起きたらやんでいた。寝起きで「今日は釣りが出来る!」と判断し、10分で支度して出発🏃現地到着は6時過ぎぐらい一級ポイントなのでもう既にふかせアングラーがチラホラ中潮の干潮からのスタート今日はトントン拍子☺️ でも、この後強風向か…

マズメと潮はどちらが強い?

中潮の干潮からの上げ1分スタートの1時間勝負!本日もライトショアジギングです。最近は日の出がだいぶ遅くなってきているので、釣行時間が短いんです⤵️最初はプラグで探るがアタリなし。。。何てったって今は干潮ど真ん中。昨日の教訓を生かし、干潮でも水…

大潮の干潮前後は釣れるのか!?釣れないのか!?

大潮・干潮からの上げ2分スタート。今日の釣行は約1時間半大潮は干潮・満潮の差が大きい潮。現在ほぼ干潮のため、潮位が低い。すなわちかなり浅い!今のところゆるーく流れている模様今日は風が向かい風強風のため、ミノーは全然飛ばないので、シンキングペ…

ショアジギングサビキで初めての魚が釣れた。

今日は5時30分に現地入り到着したら、ちゃんとリーダーを太く(30lb)にするため、組み直しましたこれでサワラに切られにくくなるはず( ̄^ ̄)本日の釣行は、中潮の上げ8分から満潮までの1時間半暗いうちはUV発光のルアーを試す。最初のルアーはこれのUVボラタ…

失敗は成功のもと。釣行前後のリーダーメンテナンスとドラグ設定

今日は、日の出の1時間前ぐらいの暗い中、早めに釣り場へ到着。 中潮の上げ9分から満潮までの約2時間の釣行早速、昨日と同じくフローティングミノーで近場を探る。。。まだ、辺りが真っ暗なので魚がルアーに気付かない!?のかアタリなしそこで、メタルジグ3…

釣った魚はどう食べる?オススメの食べ方ベスト4

ほぼ毎日釣りに行って、釣れたり釣れなかったり。。。せっかくなので釣った魚は美味しく頂きたい!そういう方のために、釣った魚の美味しいオススメの食べ方を紹介します今回は先日、初めて釣ることができた「サゴシ(サワラ)」を色々な料理に調理しました。 …

釣りにおいて再現可能かどうかは重要

今日はバチッと目が覚めました☺️昨日と同じポイントに到着。昨日の再現ができれば。。。若潮の満潮前後の1時間日の出前の少し前から実釣開始。 最初はタイドミノースリム140で表層からチェックDUO デュオ ルアー タイドミノースリム 140フライヤー (紅稚魚)…

とうとう釣れた!念願の。。。青物!?ライトショアジギングにて

本日は1時間位の寝坊のため、釣行時間約50分長潮の満潮から下げ1分今日は強風と少し波が高いため、いつもと違うポイントに入りました斜め後ろからの追い風の強風のため、ルアーが遥か彼方まで飛んでいきます何投目かでエソ君が釣れました☺️先日、さつま揚げ…

釣れる釣れるどこまでも

小潮の下げ5分からの1時間青物が釣りたい!その一心で投げて投げて投げまくりました釣果は↓ この他にも写真撮ってないエソが4~5匹爆釣ですw青物はどこに行ったら釣れるでしょう?明日も違うポイントでリベンジです💦

シマノのネクサーブ(NEXAVE)とはどんなリール?

ロック兄さんの釣り日記へようこそ。今、話題のシマノのスピニングリール、ネクサーブ(NEXAVE)。ほぼ毎日、ライトショアジギングでメインで使い続けてきました(約1年)私の愛用リール、ネクサーブ4000hgについてレビューしていきます。-----目次----…

釣り場争奪戦の日曜日

朝マズメ前の5時に到着。 夜明けは5時45分で日の出が6時14分場所取りのために現地に早く着きましたが、既に先端には先客あり⤵️釣り場争奪戦、一回戦敗退今日は小潮の下げ6分からの3時間。暗いうちから釣りをしながら夜明けを待ちます。最初は30gのグロー系の…

初の青物の引きは楽しかった~

今日は嵐の後の後なので、2日後。 海はまだ少し濁りがあり、うねりは消えましたが、波が少し荒い。。。中潮→小潮の下げ8分から2時間の釣行本日は土曜日で釣り場は満室状態です何とか場所を確保して、いつもの通りシンペンから開始が、異常なし。手っ取り早…

嵐の後は釣れるのか!?Pt.2

先日からずっと暴風雨続きで釣りに行けませんでしたが、今日は久しぶりに行って来ました。嵐の後は魚は釣れるのか!?第2回目の検証になります。 ●海の状況● 現地に着いてみるとまだ、波が少し高くうねりが残っている。そして海の中は全く見えない状況。色は…

ダイソーのメタルジグ、ジグロックを改造しまくりからのイカルアー

先日から台風の影響で海が荒れ模様💦こういう時はこそこそとダイソージグを改造です今日はこんなにできました 前に作ったオモックを更に改良して、ダイソーのタコベイトを使ってイカみたいなやつ作りました。明日の釣りが楽しみです(o^-^o)釣果に乞うご期待!…

ダイソーのメタルジグ「ジグロック」を簡単に改造して釣果を上げる

釣れると評判のジグロック 100円ショップのダイソーが出しているメタルジグですそのまま使用しても釣れるとは思いますが、更に釣果を上げるため、そして長く使っていくために自己流カスタム方法を紹介します休みの日、一人の時間がある時は専らジグ改造して…

横に走る魚🐟

本日の釣行大潮の干潮からの上げ3分開始今日も朝マズメの1時間ちょっとの時間の勝負現地に着いて少しすると単発のナブラがでるが、反応なしそしてお決まりのフローティングミノー、シンペンどちらも異常なし。カマスかな!?アジかな!?表層にちらほら見え…

釣ったエソのさつま揚げの簡単な作り方

先日の釣行時、釣れたエソをさつま揚げにして見ました。 美味しく出来たので簡単な作り方を紹介します。●エソのさつま揚げレシピ●【材料】 エソ(40㎝ぐらい) 2匹 玉ねぎ 1個 人参 半分ぐらい 卵 1個 生姜 適量砂糖 大さじ2 塩 少々 酒 少々 醤油 大さじ2 片…

今日も朝マズメの1時間勝負!

今週のお題「○○の秋」今日は寝坊しました昨日先走って夜も釣りに行ったせいか4時の目覚ましが鳴りっぱなしで5時半に目が覚めました秋眠暁を覚えずですね現地に着いたのは既に6時完全に太陽が出てきてますでも釣り日和ですね~暑くないし寒くない!!まさに釣…